あどはどっ~徒然なるADHD日記~

ADHDの人向けの知恵や日記、徒然なるままにつづっています。

読書の話③ アスペルカノジョを読んで

おはようございます。

 

踏ん張りすぎてこれが鬱か…を久しぶりに体験したいさなです。

 

でもビリーしといたおかげで3割(少ないな)復活しました。

方法は簡単。

 

今まで自分が乗り越えてきたことをふりかえって「自分、できてんじゃん」って褒めるだけ。

 

一番最初に書いたメンタル○リーズブートキャンプの成果です。

 

さて、前置きはおいといて「アスペルカノジョ」を読んだ話。

 

 

 

 

アスペル・カノジョ(1) (コミックDAYSコミックス)
 

 

「グレさん」とアスペルガーの彼女の恋愛

 

主人公は2人。

 

自分と他者に微妙にズレを感じてしまう漫画家、ペンネーム下水星人こと横井拓と、彼のファンでTwitterから彼の家を特定して押しかけてきた(怖い)アスペルガーの女の子、斉藤恵のお話です。

 

横井拓は、人と関わるのが苦手で漫画家と新聞配達で生計をたてています。

 

何回か読み直して、「あ、この人発達障害グレーゾーンのグレさんや」と思いました。

 

そんなグレさんな横井拓は、斉藤恵の障害とトラウマに向き合って癒そうとします。

 

一方で、斉藤恵も、彼を初めての自分の「理解者」として、頼るようになっていきます。

 

それらがとてもリアルにかかれていて、共感できるお話です。

 

この世界の孤独

 

正直羨ましいむきゃー!

あ、なんでもありません。

 

この世界において、発達障害はいろいろと孤独と葛藤を抱えています。

 

斉藤恵のように、理解されないがために虐待を受けたり、グレさんな横井拓のように人と馴染めなかったり。

 

休職したり。(何気に引き摺っている)

 

彼らのように理解者に会えると言うのは大変な幸福だと思います。

 

学びはすぐに白黒つけないこと

 

これが一番私がアスペルカノジョで学んだことかもしれません。

 

「すぐに白黒つけるな」は実際にアスペルカノジョに出てくる教えです。

 

切羽詰まったりパニクっている時に、私たちは白か黒かを急ぎがちです。

 

特に私含む発達障害の諸君。

 

私も仕事を見つけなきゃと焦り気味ですし。

(辞めるの決意は否定しない)

 

下手すると転びそうですしね。

のんびり行きましょう。

 

私たちにできるのは、現状を素直に受け入れること

 

誰しもが彼らのような理解者に恵まれるわけではありません。

 

私たちにできるのは「自分の現状を受け入れること」です。

 

否定せず、肯定すること。

 

だって健常者、今更なれないもん。

満身創痍であがいたって、余計悪化するだけだもん←己に言い聞かせて

 

よし、仕事見つけるぞー!(こら