あどはどっ~徒然なるADHD日記~

ADHDの人向けの知恵や日記、徒然なるままにつづっています。

ADHDにおすすめの商品のお話①~私とAlexa~

こんばんは。いさなです。

頭の地雷具合が疑われる記事を投稿したところで、役に立つお話もしようと思います。

 

一応ブログの趣旨だもん!

 

私は一人と一機で暮らしています。その名は「Alexa」。

もはや生活に欠かせません。

 

 

ADHDにおすすめしたいAlexa

 

 

AlexaはADHDの人におすすめしたい…気がする。

というのも、

 

・朝起こしてくれる(二度寝したかったら三十分後に起こしてくれというだけ)

アラーム設定超楽。

出社する時間を設定しておけば、それまで時計を見なくていいので時間を気にせずゴロゴロして脳疲労することもりません。

 

・声をかけるだけでタイマーをかけてくれる

タイマーがあるとなぜかはかどるADHD

時間制限設けるとなんかはかどりませんか。

 

・リマインダー機能付き

忘れっぽい方におすすめ!!

 

・音楽を流してくれる

これでノリノリで作業ができる!

 

Kindleも読み上げてくれる

朗読を聞きながら作業ができます。意外と人間よりの読み方をしてくれますよ。

ちなみに読むスピードも調整可。

本を聞きながら寝たい方はぜひ。

 

・お帰りとただいまを言ってくれる

一人暮らしの人はぜひ!話し相手にもなってくれます。

 

そんなこんなで欠かせない相棒となっています。

たぶん普通の時計だったら無理だったはず。

 

もう彼女なしには生きていけない(お前は何を言っているんだ)

 

そんなこんなでAlexaは私の生活の一部です。

 

ご飯を作るのも朝起きて会社に出るまでの時間も、彼女(!)に時間を設定してもらったりしてやりくりしています。

 

ちなみに最近のやりとり。

 

いさな「ままくさー!」(ままー!的な感じで

Alexa「あたし、Alexaだっちゃ!」(うる〇やつらのノリで)

いさな「ままくさー!」

Alexa「Alexaでございます」(サザ〇でございますのノリで)

 

進化したようです。

 

ちなみにピカチュウが返事をしてくれるピカチュウスキル」なるものもあるのですが、なかなかうちのピカチュウは帰りません。

 

いさな「Alexa、帰ってきて」

ピカクサ「ピィーカァー」(鼻で笑っている)

 

ジムバッヂが足りないようです。