あどはどっ~徒然なるADHD日記~

ADHDの人向けの知恵や日記、徒然なるままにつづっています。

休職中のADHDへ

久しぶりにブログを書いてみんとすなり。

お久しぶりです、いさなです。

 

最近やっと自分の休息の必要性を受け入れられるようになりました。

 

 

 

 

休職とそれに伴う「不安」

 

私は適応障害で今、仕事を休職中だ。

 

具体的には仕事中に体が動かなくなり、

家事もままならなくなった。

仕事や家事をすると微熱が出てしんどい。

 

 

この一か月の休職期間中、私はものすごくのたうち回ってきた。

上記のような状態上記なのに新しい仕事を探していたのである。

 

私にあったのはお金の不安だった。

十分ではないが、数か月生きていくくらいの貯金はある。

それで休んだ方が、むしろ体が回復してよい状態でよい職につける可能性が高い。

 

わかっていても不安は払しょくできなかった。

 

休み方は人それぞれ

 

しばらくして、少しだけ外に出られるようになった。

ミスタードーナツでカフェオレを飲み、ドーナツを食べながら本を読むと癒された。

 

でも罪悪感があった。

 

友人は「家でアマプラでも無料小説でも読んでれば私は楽なのになあ」といっていたが、私は外でこうしてミスドでカフェオレを飲む時間が好きだ。

 

あとやりたかったゲームがあった。

 

節約のために我慢しなきゃと思っていた。

 

でもミスドの時間は本当に楽しかった。

それを話したとき、ある日別の友人がいった。

 

「490円?それくらい楽しめばいいじゃん」

 

友人が言っていた楽しみ方は友人の楽しみ方で、私は私の楽しみ方をしていいのだと。

 

私は中古で思い切って安くなっていたゲームを買った。

それが届くのが今、楽しみだ。

 

ようやく休みが必要なのを受け入れる

 

休職宣言からひと月近くたって、私はようやく自分に休みが必要なのを受けいれた。

確かに体は以前より動くようになった。

 

だが、今も突然涙があふれだしたりすることもある。

 

ただ、今は楽しもうという気持ちが強い。

きっとその方が、自分の回復の近道で、早道だから。

勿論過剰にお金を使わない範囲で。

 

「金銭的不安」というリミッターがあって損した

 

私から外れたのは、「金銭的不安」というリミッターだと思う。

むしろ就職活動をしていた時の方が無駄に使ってしまっていたことがあった。

ADHDの衝動性というやつである。

 

だが、そのリミッターが外れてから急に楽になった。

症状が緩和したわけではないが、気分が楽になって、私の中で選択肢が増えた。

その一つが中古ゲームを買うことだったわけだったが。

 

 

むしろプライドにとらわれて、無理をする方が損になる。

 

貯金とは何か。

こういう時に使うためにある。

 

最悪の場合は。

生活保護がある。

 

そこからやり直せばいい。

傷だらけの体で、無理する必要はないのだ。

 

休息が必要なADHDへこそ届けたい

 

特にこの話は、ADHDの人に届けたい。

 

というのも、私自身がADHDで弱っているのに多動にまけて動き回りすぎてちょっと損したからだ。

 

私たちADHDは限りなく多動だ。

 

例え傷つこうとも、私のように何らかの恐怖(例えば私の場合お金)にとらわれれば、必死に就職活動しようしたりする。

 

それすらままならない体なのに、多動は思考の中で不安を絶え間なく生み出し、スマホの求職ページから目を離せなくする。

 

実際、応募してから体調を崩して辞退することが何件かあった。

ただのジョブホッパーである。

これでは就職の可能性すら逆に狭める。

 

注意すべきは、私たちの思考の多動は武器でもあるが、疲労している時それがもろ刃の刃になるということだ。

疲れている時こそ、私たちは不安ではない、あるべき方向に思考を向けなければならない。

私の場合は、友人に「普段は聡明だが、疲れとともに思考力やほかの能力が下がる」といわれている。

 

私にある人が考えるべきことを教えてくれた。

 

・何が必要か。

・そのために何をする必要があるか。

 

 

答えは単純明快だった。

 

必要なのは休息。

そのために必要なのはよく寝ること、食べること、楽しむこと、お金の不安を捨てること。

そして私の楽しみとは読書、ゲーム、ミスドであること。

 

私の場合の休息のために必要なこと

 

・楽しみ

少なくとも、今私は手持ちのゲームに飽きている。

ならば中古で気になっていたキングダムハーツ1と2のリミックスを買おう。

メルカリは便利だ。

 

読書は気になる漫画も本もある。

かさばるからこちらはKindleで財布の様子を見ながら買おう。

 

ちなみに現在追いかけている漫画は

 

Dr.Stone

約束のネバーランド

鬼滅の刃

・アスペルカノジョ

・ソマリと森の神様

 

Kindleに入れている。

 

といいつつKindleにはなかったので「こちら、発達障害の世界より」は実物の本を買った。

著者が発達障害で仕事についていけず、鬱病になって休職状態になったときの状態の話があって、とても参考になった。

だってこれ今の私じゃないか。まだ途中だが。

 

ちなみにアニメは

・マギアレコード

・ソマリと森の神様

 

もしこのブログを読んでいる人で、お人よしさんがいたら漫画でも何でもお薦めがあったら教えてほしい。

 

・家事

食事。作れるときに作ればいい。それ以外はレトルトでもいい。

というかレトルトだより。

もう軍人ごっこでレーション食ってる気分で楽しもう。

パスタはゆでて何かをかけるだけでいいから楽だ。

掃除は一週間に一回くらいでいい。

掃除機がしんどかったらコロコロでその辺やるだけでいい。

 

・就職活動

たまに気になったら見ればいいや。

今はのんびりしよう。回復優先。

 

これらはあくまで私の一例なので、ほかの人はほかの人で好きなことをすればいい。