あどはどっ~徒然なるADHD日記~

ADHDの人向けの知恵や日記、徒然なるままにつづっています。

読書の話④「今、ここ」に意識を集中させる練習

ADHDの幸福であり不幸とは多動であることだ。

 

こんばんは、いさなです。

 

休職中の私だが、なかなか上手く「休めない」。

 

思考は常に活動を続け、未来を夢みて暴走する。

 

具体的には求人を見るのがとめられなかったり、貯金を見て頭を抱えたり。

 

良い夢と悪夢をいったりきたりする。

 

 

ADHDだって「休みたい」

 

走り続ける脳を休ませるために今日買ったのがこちら。

 

「今、ここ」に意識を集中する練習

「今、ここ」に意識を集中する練習

 

 

この本いわく、

 

「脳は眠る時も働きつづける。

休めるのは今、ここを意識している時だけ」

 

超多動に悩んでいた私にはドンピシャな1冊だった。

 

まだ全部は読んでいないが日常生活で採り入れられる簡単な「今、ここ」に集中できるメソッドが散りばめられている。

 

その最初のひとつが、利き手では無い方の手で作業するというものだった。

 

私は今左手でブログを書いている

 

確かにこれは辛い。

慣れた右手が使えないのだから必死になる。

必死過ぎて余計なことが考えられない。

 

ご飯も左手で食べた。なかなか大変だった。

 

私の余計な多動を働かすリソースはほとんど無かった。

 

私は気づく。

 

余計なことを考えていない自分がいたこと。

 

多動は幸福である

 

誤解を招きそうだが、多動自体は悪いことではない。  

 

私の創造力の源泉であり、それ故に私は絵本を作っている。

 

それを幸福なものにできるかどうかは、何を考えるかによるかによる。

 

疲れている時、人は悪いことばかり考えてしまう。

 

疲れても走り続ける。思考し続ける。

これがADHDの不幸だ。

 

だが、脳を休ませることが出来るようになれば、この無限の思考力は大きな力になるのではないか。

 

まだ、始めたばかりだが、休職のためも兼ねて続けていこうと思う。