あどはどっ~徒然なるADHD日記~

ADHDの人向けの知恵や日記、徒然なるままにつづっています。

疲労と休養と多動・衝動型ADHDのお話

私はひたすら話し続ける。ADHD特性の一つとして。

ブログはそういう意味でよい場ですね。

 

ところでおはようございますって何時までですか。

いさなです。

 

昨日限界を超えたのを感知したので休みました。

 

いさな「明日急ですが休んでいいですか」

上司「また急な休み?」

いさな「急用(休養)の予定が入ったので」

 

で潜り抜けてきました。

昔だったらぶっ倒れるまで頑張ってたんですが、

 

メンタルビリーズブートキャンプで「自分軸」で生きることを覚えたこと、

去年仕事中に「動けなくなる」という状態を経験していたので、

 

「命大事に」の作戦をもとに休んでいます。

 

今日は私が思考を整理するお話です。

 

なぜ私は疲れるのか

 

誰か答えられる人ー!!

 

いさなは家族との不和から、去年の9月から一人暮らしを始めました。

仕事が立ち行かなくなってきたのはそれからでした。

 

それまでできていた仕事の量が半分になったり、

あるときは無理しすぎて人の名前を忘れ、

ご飯の食べ方(目の前に食事とスプーンがある)を忘れ、

仕事中に硬直して動けなくなったり(だが帰宅はできた)

 

しました。無茶はあかんです。

 

原因は張り切りすぎ?

 

張り切ってお弁当作っちゃう☆など暴走していたのが原因の一つだとは思います。

ADHDのキャパ振り切っちゃったから。

 

疲労の限界まで気づかずに…

 

しかし現在は昼飯はコンヴィーニエンスストゥーア(下唇を噛みながら)

朝ごはんは食パンとグラノーラとだいぶ食に使うリソースを減らしています。

晩御飯は基本数日持つ鍋物か野菜炒め(8分でできる必殺技)で何とかしているのですが…

 

私は基本食の準備が嫌いです。台所狭いし。

引っ越してきて一週間できた台風で、Gが避難してきて泣いたこと忘れない。

 

ストレス

もありそうです。

 

というのも、一度自分が食った弁当で腹を壊したのですが(おかずタッパーで保存したら腐ってました)

病院で処方された薬を飲んでもさらに悪化して、その原因に「ストレス」を挙げられたので。

 

職場の先輩に振り回されて、でも先輩はもっと自分より症状が重いから、と我慢したり

昔の上司ゴリラ(仮)に上記の先輩をダシにしたパワハラまがいのものを受けたり

 

耐えてきました。

 

おなかの調子が良いのが自慢でしたが、大体くだっていたのでそれもストレスだったのかもしれません。

 

便秘組からは羨望の目で見られていましたが、腐った弁当食べる以前より私の腸は悲鳴を上げていたのかもしれません。

 

また、引っ越しによる環境の変化もあると産業医には診断されました。

もう産業医まで召喚して急な休み連発したところで契約社員の私に次の契約更新はアヤシイところですが。

 

糸の「ぷっつんする」感

何かしら動けなくなる時はまさに「糸が切れるような感覚」があります。

 

それまでできていたことができなくなり、言語も「あー」とか「うー」しか言えなくなるのです。

 

日本人として当然習得しているはずの日本語すら絞り出すのが難しくなります。

もう「オデ、カエリタイ。ダカラ カエル」しか言えない。

昨日それがあり、何とか薬で切り抜けました。

 

今日もそれが起こるとわかっていたから、休みをいれました。

 

私はどうしたらいいんだろう。

A.休む(数か月くらい)

B.転職する

 

Aは数か月は可能なくらいのたくわえはあるので可能です。

が、次の職が見つかるかがアヤシイ!!

いや、恐れてはならぬ。

 

Bは今転職情報が過去ないほどどぅばどぅば来ているので、Aを選ぶのが勿体ないような。

適当に引き継ぎーとかいって一か月くらい休めて転職できたら万々歳なんですが。

 

期間はどのくらいにせよ「休む」は必須項目なようです。

すっきりしてきた。

 

とりあえず実家に帰るだけは避ける!!

 

今までの私へ

 

馬鹿なくらいほんとよく頑張ったよなあ…

 

客観的に見たらやっぱり「もう休め!あと自分の身の丈にあったところに転職しろ!できれば体力が余って本づくりしやすい環境!」ですね。

 

嘆かなくても未来は何とかなると教えてくれた人々へ。めっちゃ感謝。

 

余談:仕事はやる気はないけれど本は作りたい我儘ADHD

 

本づくりはやる気あるので一時間前までやってました。

さすが多動型、衝動型ADHD!!(誰も褒めてはいません)

 

とりあえずKindle用にワードの構成を整えるところまではできました。

 

絵も一枚かけたぞー!(いい加減休め)